音楽と書物とそれから

好きなことを長々と語るための場所

「劇場版PSYCHO-PASS PROVIDENCE」完成披露上映会

5月12日(金)公開となる「劇場版PSYCHO-PASS  PROVIDENCE」完成披露上映会のチケットを購入出来たので一足先に堪能してきました〜!

 

psycho-pass.com

 

www.youtube.com

 

本予告(上の動画)を観たときから「はわわわ〜!めっちゃPSYCHO-PASS!!!」とただでさえ高い期待値が爆上がりだったけれど、やっぱりPSYCHO-PASS最高です。

公開初日に2回目を観に行くのは確定事項だけど、観ている最中から「少なくともあと3回は観たいな」って思っていました。

それと「頼むからいますぐ3期を観せてくれ!!」ってなってました。2回目を観る前に全部観たい。

これからPSYCHO-PASSに触れる方は時系列でも良いと思うんですが、でもやっぱり発表順での視聴をお勧めします(理想はエンドレスリピート)。

 

 

あと今回は久しぶりに凛として時雨とEGOISTがOP・EDを担当してくれてるんですよね〜これが!!

やっぱり主軸に合わせてアーティストを変えてくる手法が良い。「これこれこれ!!!」感が強くて最高にハッピー!

 

劇場で「アレキシサイミアスペア」が流れたときはもう全力でPSYCHO-PASSって感じでテンション上がるし、「当事者」が流れたときは歌詞がダイレクトに来てやばい。

特に「当事者」は配信されてから結構聴いてるんだけど、観る前と観た後では解像度が段違い。作詞作曲のryoさんもそれを歌いこなすchellyも最高。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

で、本公開がまだ先なのでネタバレのない程度(公式サイトや本予告で読み取れる程度)の感想を書きたいと思います。

 

ちなみに私は「狡噛+朱」派(あくまでもプラス)です。

 

 

 

 

まずですよ、狡噛さん相変わらずのフィジカル最強っぷりで思わず拝んだ。なんだろう、いままでもあったけど、殺しても死なない感じが健在。1期のときから怪我はしてるけど。

あとドミネーターを使っている狡噛さんはそれでしか得られない栄養がある。

 

朱様はね、普段は朱様なんだけど、本予告にもある通話シーンとかエレベーターシーンとか、狡噛さんといるときは朱さんとか朱ちゃんになるのが最高なんですね。

公安局統括監視官としてのつよつよ感が良い。花澤さんも仰っていたけど、1期のピヨピヨ朱ちゃんがここまで成長するとかもう感無量。

 

本予告の時点で狡噛+朱の組み合わせ大盤振る舞いすぎて「え、これ公式???」ってなったけど本編はもっとすごかった。

3期前でこれとか3期後はどうなっちゃうんですか?大丈夫?ファン死なない?

 

宜野座さんはSEAUnのときに狡噛さんと色々あったけど、本予告にもある通り狡噛さんとの背中合わせが最高。関係性の下積みを感じられて良い。

あと毎回変わる髪型の謎も舞台挨拶にて塩谷監督から明らかにされましたけど、ライビュ会場でも笑いが起こった。

 

雑賀先生はほんともうお久しぶりです!!本予告の時点で最初は雨粒が血が垂れているように見えてドキッとしたんだけどちゃんと雨粒でした。あと視力悪すぎて後ろに立っているのが狡噛さんだと気づいていなかったの不覚。雑賀先生と狡噛さんとの会話があるなんてハッピーだし、このシーンで話している内容に心の中で「はわわ......!」ってなりました。もっとほしい。

 

慎導父は登場時点からなんか胡散臭い顔してるな〜って思っていた(息子に謝れ)んだけど、話が進むにつれて色々なところで繋がりを感じて「はわわわわ〜!」ってなるのでお楽しみに。

 

本予告にも登場している金髪男性、よくいる感じの敵キャラだと思って特に興味なかったんだけど、正直好きです。

 

須郷さんはかっこよくてすごくて供給マシマシって感じ。美味しいところ持っていきますね!!ってなった。本領発揮というか、縁の大切さを知るというか。

 

美佳ちゃんもね、2期から成長したところと、3期にはもう近くにいない先輩がまだいるからこその甘えを感じて良きでした。本予告の笑顔の「グー!」は2期終盤からは信じられないくらい成長してる......はわわわ......ってなった。3期の面影を感じる。

 

 

 

とりあえずほんともう色々と最高だったから、公開日を迎えたら映画館に通います。

パンフレットも「PSYCHO-PASS 10th MEMORIAL NOTO」も楽しみだし、祭りだ、祭りだ〜!!!